カウントダウン

プロフィール

クマール

Author:クマール
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索フォーム

FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
午前択一対策④
(会社法)
昨年-4、今年-1

今年、試験直後の自己採点ではノーミスのハズが、一部解答速報に誤りがあったようで(-_-#)

今年、唯一過去問をやらなかった科目。去年、過去問に偏りすぎて失敗した感があったんで、市販の問題集中心に切り替えたが、結果としては良かった気がする。

なので、来年も同じように市販問題集を軸に、プラスアルファで「合格の肢」。もち、テキストの読み込みは必須。

メイン教材
・直前チェック
・会社法184問(司法学院)
・合格の肢(過去問)
・オートマ会社法
・早稲田答練問題集
・過去の模試等
【2008/11/26 00:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
納税通知書
評価証明書の替わりに納税通知書を添付してもオッケー、ってのは何か聞いた事あったけど、納税通知書の「コピー」でも良いってのは知らんかった~(*_*)

評価証明書は原本じゃないとダメやのに、納税通知書はコピーでオッケー、って理屈はイマイチ解らんがそういうモンなんですかね……(-_-)

相変わらず不動産登記は、よー解らんです(?_?)
【2008/11/21 00:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
午前択一対策③
(刑法)
昨年-0、今年-0

全科目中、一番勉強時間を割いてなかった科目ながら、一番の稼ぎ頭f^_^;
点数は取れてるとはいえ、いつ大コケしてもおかしくはないんで、最低限のケアはしておかないと。

今年は他の科目に時間を充てたかったんで、気になる過去問少しだけと手持ちのレジュメの読み込みだけに留めたが、午前を最低30問取るためには刑法の失点はなんとしても避けないといけないんで、他科目同様に基本書の読み込みはやっとかんとダメですなぁ。ただし、深入り禁止。

メイン教材
・過去問
・手持ちレジュメ
・オートマ刑法
【2008/11/18 22:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
午前択一対策②
(民法)
昨年-2、今年-7

-7って……(´Д`)
確かに今年の憲法-3もヤバかったが、今年の敗因は明らかにコレ。民法を軽視してしまい、こんな結果に(-.-;)

基本的に過去問信者なんで、過去問自体をメインテキストのようにして、いわゆる基本書の読み込みを今年は殆ど行わず。

昨年度合格者が「民法は過去問のみじゃ穴が出来やすいからテキストの読み込みをした方がいいよ」って言ってたのを、今更ながら思い出し反省。

と言う訳で、来年に向け、これからはガッツリとテキストの読み込む予定。もちろん、過去問メインには変わりはないが。

メイン教材
・過去問
・プログレス
・過去の模試等
【2008/11/14 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
午前択一対策①
対策ってほどのモンではないが、来年度に向けての前向きな反省を(-_-)

(憲法)
昨年-1、今年-3
未だにメドが立たない科目(´Д`)
「学説問題なんて国語の問題やから、むしろ3問全部出題してくれたらなー」って言ってたら今年のこの有様(-_-#)

来年は、学説問題を「現場思考型」から「知識型」に考え方を変えるべく、この手の問題を徹底的に演習しとく必要あり。

あとは……これ!ってテキスト&過去問がないんで深入りしない方がいいんかなぁ……(-.-;)

メイン教材
・レック学説問題集
・なるほど憲法
・公務員過去問
・過去の模試等
【2008/11/11 23:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
潜入
昨日今日と、とある会社のお手伝い。せっかくの休日が潰れるのは残念だが、一応の駄賃は頂戴できるので(¥_¥)

へっぽこ補助者受験生の自分としては、日頃は24時間のほとんどを司法書士と関係してることと接して過ごしてるんで、異業種に触れるのも返って気分転換になるかな、とも思いワクワクしながら参戦p(^^)q

……
………
…………
なんか、普段仕事でよく見るモンが山積みなんですが(:_;)

詳しくは書けませんが、司法書士事務所では必ず目にする○○を、××するために皆で△△したりする……要は、あまり普段と変わらん風景(´Д`)

ま、普通なかなか簡単に見れない舞台裏を垣間見ることが出来て、興味深かったんで良しとするかf^_^;
【2008/11/10 00:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
シェア
幸運な事に、ネット上で知り合った本年度合格者の方から、テキストやレジュメを頂戴することに。

本当に感謝感激です。来年は自分が手持ちのテキストやレジュメを提供できるよう、やるしかないですな(^O^)/

これで来年への武器はほぼ揃ったんで、あとはこれらをひたすら繰り返すのみ。
【2008/11/03 23:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
