カウントダウン

プロフィール

クマール

Author:クマール
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索フォーム

FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
タイトルなし
午前は憲-1、民-7、会-2。
憲法問2の学説を失点。全問取れる問題なんで反省。

民法は相変わらず総則、物権はノーミスながら残りが酷い(≧ω≦)
身分法で-3は有り得ない(ノ゜O゜)ノ 普段めったにやらない正誤の逆解答をしてみたり、ここにきて集中力が切れてました。

刑法は、これまた何時もどおりスルー\(^^:;)本試験もこの強運が続きますように(^人^)

会社法も問題読み違えで2問失点。午前の解く順からして会社法辺りで集中力が切れがちなんで、本試験では気をつけないと。

午後は民訴-1、書-1、供-1、不-5、商登-2。

民訴はこれまた正誤の書き間違え(-.-;)
マイナーは全体的にやさしめだったんで反省。

不登も正誤逆で2問失点。全然集中してなかったんやねー(´Д`)

商登は完全に実力のなさからの失点。正答率の高そうな問題の失点はさけないと。

不登書式は、論点的に問題なかったが、最後の問いで何を血迷ったか第三者(R氏?)への登記申請を書きました(?_?)
もう完全に意味不明。

商登書式は消極事由が発見できず……。どんだけ探しても見つけられなかったものの斜線を引く勇気もなく、あってると思いつつも公告方法の変更を消極にしてアウト。
さらに何故か取締役の人数を「4名から廃止」されてるのを「4名から3名に変更」したものと勘違いし、役員関係も壊滅。
しばらく書式は甘くみてたので本試験直前にいい感じでコケました。

時間は択一75分、商登書式57分、残り全部不登書式。
【2008/06/26 00:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
LECスーパー公開模試第二回
今年最後の模試。で、人生最後の司法書士試験の模試。今年受かるんで最後の模試(゜▽゜)。
大阪の受験地の空中庭園は、模試を受ける場所にあらず。一応の観光スポットに、明らかに周りと違う雰囲気の人々の一員からは今年でオサラバです!

と、意気込みつつも、サッパリの結果(´Д`)
択一、書式共ケアレスミスがひどく、今年一番のモヤモヤ感。と言っても、どっかで書いてたけど、ケアレスミスって結局は単なる知識不足ですなー。

相変わらずの択一は相変わらずの点数。……、午前25、午後25。レックは4回ともこの点数(´Д`)
ある意味、神業。けど全然嬉しくないのは気のせい……。
書式は不登20以上、商登10~14くらい。書式も今年一番のコケっぷり(ノ゜O゜)ノ

とりあえず反省報告は後日。
【2008/06/22 22:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スーパー公開模試一回・雑感
午前は憲-2、民-5、会-3。
憲法は問1で苦戦。学説問題で落とすと辛いなぁ。

民法は総則で久しぶりに失点した気がする。全体的に少し難しい感じはしたけど-3くらいにはしときたかった。

刑法はいつも通り何となくスルーf^_^;

会社法は全問とれる問題。詰めが甘いです(-_-)

午後は民訴-2、執-1、保-1、書-1、不登-3、商登-2。

民訴系が難しい!マイナーで失点5だが、全然悔しくねー(´Д`)

不登は個数を2問落として撃沈。取れない問題ではないと思うんだが、要は正確な知識不足。

商登も難易度的には普通の問題。こういう問題でキッチリ-1で抑えれるかが課題。

書式は両方ともこの時期の模試でやる必要がなさそうな問題(´Д`)
別に変に難易度をあげて欲しい訳ではないが、なんだかなー(-_-)
まぁ、こんな戯れ事は今回の書式を50点以上取ってくる人が言うべき事なんでしょうが(´~`;)

時間配分は択一74分、商登63分、不登38分。自分にしては珍しく余裕を持って終われた。商登は63分のうち10分くらいは「まさか消極事由がこれだけなハズはない!」って探してました(*_*)

結論として、どんな問題でも過去問キッチリやってたら28、28は択一で取れるようになってるんかなぁ、と。あと3問の壁はそのあたりの過去問の不正確さから来てるんでしょうね。

あと模試も残すは1回。受験生活最後の模試くらい、せっかくだし楽しんで受けてみようo(^-^)o
【2008/06/17 02:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
LECスーパー公開模試第一回
今週は日曜に予定が入ったんで、土曜受講。たった1日でも、さっさと受けておくのは今の自分には結構いいかも。来週どうしよう(+_+)

レック公開模試第二回が返却。
書式は不登23、商登21。新株予約権書いたのに-2ですか…。別にどーでもいいが採点甘いなぁ(´Д`)
書式に救われギリギリの合格判定(700番くらいだったような)。別に予備校の基準なんて、と思いつつも「不合格!」って書かれるよりは嬉しいのは受験生の哀しき性(-_-)

ちなみにレックは第一回が25、25。第二回も25、25(没問で午後26にはなったが)。

で、今回は……、お約束の午前25、午後25でした(´Д`)
見事なまでの成長のなさです。
書式は両方とも20前後。書式は良い意味で安定してるけど、択一のこのレベルでの安定感は何ともはや(-_-#)
200点の壁を突破せにゃ。

ま、模試は模試!気持ち切り替え切り替え!

詳細はまた後日。
【2008/06/15 22:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
伊藤塾模試二回目・雑感
模試当日は、ちょっといろいろあって頭痛やら吐き気、右の白目部分に何故か傷が入って真っ赤になってるわ、模試に持ってこいの?最悪なコンディション(-_-)
どーせ本試験も寝不足とかで挑むハズなんで、それはそれでいいんだが、流石に今回はいつも以上に疲労感。問題が解き易かったのが救い。

午前は憲-1、民-6、会-3。
憲法は知識問題をいつものように失点。まぁ、刑法と併せて-1は予定範囲内。

民法は正直、半分解いたくらいまで頭が全然回転してなかった(+_+)ただ、解き直しても-3は確実に落としてる。しかも相変わらずの担保物権と債権のみの失点。

刑法はいつも、よくわからんながら無事にスルーしてるので、まぁいいか。

会社法は集中力切れから2問失点。集中力維持の目的から、前回の模試から解く順番を民、会、憲、刑としたけど、まだまだ精進不足。

午後は民訴-1、不-7。
民訴は正直もう一問失点しててもおかしくなかったかも。

対照的に執行、保全、書士、供託、商登はなんてことない問題。

不登はちょっと難しかった気が。あらためて見ても3、4問は落としてた。
常識的に考えれば当たり前だが、地役権設定で農地法の許可書いらんケースあるって初めて知りましたφ(.. )

午後択一所要時間は77分。なんか日に日に遅くなってる感じが(´Д`)

書式はいつもどおり商登、不登の順。商登63分、不登35分。商登終わって残り40分だったんで半泣きになったが、「うかる」のおかげか知らんが何とか書き上げれた。

特に論点落としはないが、不登の要否とした理由が二カ所とも正確に書けず。

改めて思ったのは、なんか今年の模試の不登は、よく実体関係がわかってなくても何となく登記の流れが読めてしまう問題が多い気がする。答案の筋道が一本しかない感じ。あとはただ単純に雛型を正確に覚えてるかで点差がついてるような。
本試験とかって、実体関係の判断でのるかそるか大きく分かれる問題が多いと思うんだけどなぁ。あのスリル感があまり感じられないっす。

ま、模試の書式にケチつけてる暇あれば、択一過去問をグリグリやらんと、ですなぁ(><)

ちなみに遅まきながら、数日前に返却された伊藤塾公開模試第一回の書式は、不登23.5、商登19。
総合は午前が足切りのため出ず(´Д`)マケッカー
【2008/06/11 02:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
伊藤塾公開模試第二回
なんか毎度毎度同じことを書いてる気がしますが……。気のせいではなく、書いてますなー。
相変わらずの択一(´Д`)
とりあえず今週一週間の強化科目を明確に突き付けられた模試でした。不登の点数は流石にショック受けたが、去年も直前期にインプット重視に切り替えて、本試験は個数問題1問落としただけなんで、大丈夫大丈夫、と自己暗示中(゜▽゜)

この時期、何事もプラスに考えにゃ、やってられまへん(-_-)

午前25、午後27、書式は両方とも20ちょい。因みに民法-6、不登-7と大惨事。

詳細は相変わらず後日。
【2008/06/09 00:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
L模試第二回・雑感
あまりタイトル長いと「タイトルなし」にされるんで簡略に。どーだろーか?

憲-1、民-6、刑-2、会-1。久方振りに刑法で2問落とした気がする。まぁ、ちゃんと勉強してないんで当然と言えば当然か(;´・`)

憲法はつい最近某コミュでも間違えた学説問題を再度落とす(-_-#)

民法はよくわからん問題が多かった。債権が相変わらず弱いっす。

対照的に会社法は幾分易しめ。苦手なジャンルの35問目を落としました。

午後は民訴-1、執-1、保-1、不-4、商登-3。

民訴系はムズかった(´Д`)失点3問は仕方ない範囲かな。

供託は過去問レベルであっさり。

不登択一は免許税の問題をまたもや落とした…。

商登択一の28問目って、アの肢も誤りでは?設立時に現物出資あれば、検査役の調査云々に拘わらず、設立時取締役等の調査報告書等って添付必要なんじゃなかったっけ?
??(゜Q。)??

書式は今回は基準点高そう。時間が足りない人も多そうだが、不登に関しては皆キッチリ書いてそう。

次の模試は伊藤塾第二回。単に点数が出ない、ってのもあるかもですが、幾分模試に飽きてきた感が(´Д`)
けど、もう申し込みは全部終わってるし、模試でも受けないと書式をまともに書かないしなぁ。

ま、だれてる暇なんてないんで、自分を信じてひたすら前進あるのみですなー。
【2008/06/04 02:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
レック公開模試第二回
午前25、午後25、不登書式24くらい、商登書式23くらい……、と思いきや、商登書式は大チョンボ(゜o゜)\(-_-)

新株予約権に関する事項を豪快に書いてしまいました(-_-#)

と言う訳で、上記点数から5~10点くらいマイナス。

正直、本試験でこの類のミスすると何点引かれるか判らんし、確実に結果発表まで生きた心地しません。模試でよかった(´Д`)

商登は記載事項にあまり変化ないんで、完全に油断してました。添付書類の通数の記載不要とか、区分けで記載せよとか、もう少し確実にチェックせねば。
どーりで記載事項が枠いっぱいいっぱいだったのね(´~`;)

……ま、書式云々よりも毎度の事ながら択一をどうにかせんと。得点源にするつもりの執行、保全がスランプ(-.-;)
民法も相変わらずだが、これは本試験にまでに間に合えばいいかな、と。

またまた、細かな検討は後日。
【2008/06/01 22:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
