カウントダウン

プロフィール

クマール

Author:クマール
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索フォーム

FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
伊藤塾公開模試第一回(午後)・雑感
午後は民訴-2、執-1、保-1、供-1、不-3、商登-1。時間は少し手間取り75分。

民訴系は2問も過去問レベルのを落とした(´Д`)

不登は主登記、付記登記のトコは個数とはいえ取らんとなぁ。あとの2問は知らんかったので別に問題ないかな。

商登も個数だが、またまたまた持分会社での失点…orz 気合いが足らん証拠か。

書式は対照的に易しかったような。
不登は添付書面に遺贈のトコに「減税証明書」とか付けてみたり、相変わらず満点の道程は遠い(´Д`)

商登は一件目の増資を積極にしたんで大崩壊(ノ゜O゜)ノ
権限委譲の1年~ってのはチェックしてたのに、払込期日ベースってのを完全に失念。模試でよかった(;´・`)
他はほぼノーミスだけど、募集株式の論点落とすといろんなトコが連鎖的に引かれるので怖いっす。

ほったらかしにしてた前回のレック模試の答案をようやく取りに。択一基準点低いなぁ。
書式の採点が甘くて24、20だったんで総合194。もちろん合格判定でずA判定。本試験推定順位が去年の本試験をリアルに再現してる感じで少しウツになってみる(´Д`)
【2008/05/28 23:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
伊藤塾公開模試第一回(午前)・雑感
午前は憲-2、民-7、刑-1、会-2。

憲法は知識問題がでるとお手上げ。けど、憲法対策を強化するくらいなら、その時間を主要科目に充てます(-_-)

民法は、難しいというか悩ましい肢が多かった気がする。けど-7はひど過ぎ。半分には減らせるよなぁ。

刑法はこれで十分。

会社法はどちらも肢の読み違いでの失点。合格者は普通に満点取るとこでしょうねぇ。

午前は点数はこんなんですが、あまり気にせず過去問に精進します(+_+)
【2008/05/27 00:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
伊藤塾・公開模試第一回
午前中は眠かった…。今年の模試は、午後からはカフェイン剤を飲んで挑んでるですが、場合によっては午前も飲んだ方がいいんだろうか。余裕があれば次回の模試のテーマということで。

とりあえず結果を。
午前23、午後26。書式は不登22~23、商登13~16くらい。
商登書式でまさかの論点ミスよりも、相変わらずの択一ダメダメぶりがキツイなぁ(´Д`)

詳細はまた後日。民法と民訴系が撃沈でした(:_;)
【2008/05/25 18:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ストレッサー
ここ1週間くらい仕事でのストレッサーと格闘中(゜o゜)\(-_-)

正直、勉強がほとんど捗らなかったのが悔しい(≧へ≦)、。ま、しかしウダウダ言っても始まらないんで、事故にでもあったものと捉えますかねー。しかも100対0の事故のようなものなんで、諦めが肝心!
こーゆー我慢も給料の一部なんでしょうねぇ(´Д`)
100対0の事故と言えば数日前、駐車してた車が、御近所さんにぶつけられてた(ノ゜O゜)ノ

ま、今のうちツイてないことはドシドシ起こってもらって、本試験がうまいこと行きゃ、それでいいです。終わりよければ全てよしと言うことで(-_-)

あまり勉強とは関係ない話でしたm(__)m
【2008/05/18 22:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
願書提出
本日完了。とりあえず出し忘れだけは避けれました(´Д`)

あとは普通に勉強してくのみ!敵は自分だけ!

と、ちっちゃく気合いを入れてみる。
【2008/05/13 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うかる第四回
ラストはこれまでの演習に対する質疑応答がレジュメ化されたものを使用した講義。

相変わらずの濃い中身でしたが、半分くらいは「試験対策」としては不要かな、と。まぁそれを差し引いても自分には聞く価値のあった講義でした。

来々週の伊藤塾公開模試に向け、さらなる気合いで日々精進っす(゜▽゜)
【2008/05/12 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
レック公開模試第一回
予定通り全肢検討を止めての演習。午前は別に全肢検討してもよかったが、奇しくも15分ほど遅刻しての開始だったんで(-.-;)午前午後とも択一はスピード重視でやってみた。

結果として午後択一はそれでも70分かかった。組み合わせ上2肢で答えが出ても、ちょっと不安になり3肢検討してみたり(*_*)
要は正確な知識がより必要、って事ですね。

で、結果は午前、午後とも25。書式は不登は22~23、商登は15~18。両方とも大きな論点ミスはなかったけど、細かな雛型等の記憶が出来てないための失点。

とにもかくにも会社法と商登の択一が悪かったんで、それらの強化が当面の課題。とりあえず司法学院の問題集と条文の読み込みで対応してみよう。
【2008/05/08 23:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うかる第三回
演習回は今日で最後。相変わらずのボリューム(´Д`)

けど、この3回の濃い演習で大分と本試験書式への恐怖感が薄れた。これより難しいのはまず出ないだろうし、この分量に立ち向かう癖が付くと、確かに本番で緊急事態が発生しても気持ちで負けることがない気がする。

去年も受けて同じように感じたし、去年一緒にゼミをしてた受験仲間2人も同感想だったんで、あながち間違えではないかな、と。その2人はサックリと受かりましたが(´Д`)マッテヤガレー

とりあえず、書式はメドがついたんで、あとは択一の徹底強化。ただ、不登は若干の演習不足が否めないんで、去年の模試とかの論点だけでも流し読みしが必須。それと両科目とも雛型のチェック。

レック公開模試第一回については、また後日に。相変わらずの択一ヘタレぶりでした(ノ゜O゜)ノ
【2008/05/06 18:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
