カウントダウン

プロフィール

クマール

Author:クマール
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索フォーム

FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
うかる第二回
相変わらずの分量(´~`;)

今回は不登がシンプルで、商登の方が会計監査人の難しめの論点ちらほらで、前回と逆。

蛭町氏が提唱する「全体をザッと見渡し、択一、書式で得点の取り易そうなものから解いていく」能力を養うためのバランスなんだろうか。

書式を商登から解く自分にはキツかった(+_+)
けど、正直なところ、全体を見渡して判断してる時間を勿体なく感じるんですなぁ。一度模試で試してみないと。

ちなみに次回の模試のテーマは、午後択一の全肢検討をやめて択一にかける時間をどこまで削れるか、に設定してるんで、全体見渡しについては次回以降に試そうかな(-_-)
【2008/04/30 23:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
うかる第一回
伊藤塾の「うかる記述式」が今日からスタート。蛭町講師のライブ講義のためか、受講者は多いような気がする。次は早めに行って前の席を確保せねばp(^^)q

以下、内容に一部触れますんで、演習予定の方はご注意を(閲覧者の少ないブログなんで被害はそうないでしょうが…)。

不登、商登とも難易度は本試験レベルの超良問かと。流石は蛭町氏!一回分の書式でここまで考えられた論点を自然な感じで盛り込んでるのは、そうはないかな。出題意図が明確なのが個人的に好評価。

不登は第三者の契約はどうかな、とも思うけど、書式自体は別に難しいものじゃないしなぁ。

商登は公開から非公開になったり、募集株式の論点あったりと、非常にスタンダード。募集株式発行時の差損の論点は早稲田模試でも出てたし今年は要チェックですなぁ。

ただ、内容は普通でも、これを70分では流石に解けまへん…(;´・`)
ま、解けない前提で作成されてるようなんで、それはそれで良いんですがね(@_@)
【2008/04/20 23:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
答案返却
早稲田模試第一回の答案が返却。ちらっと見ただけだが、結構択一の足切りが低い。自分が出来てないのに何だが(´Д`)

書式は合計点33.5点…(´~`;)
総合点がでてないなぁ、と思ってたら早稲田模試って不登と商登でそれぞれ足切りがあるんですなぁ(ノ><)ノ

午前第4問の誤植は気付いてたけど、別に没問にしなくても。本試験なら没問にならないだろうなぁ。お陰で1問得したけど、模試なんで全然有り難みがないっす(-_-)
【2008/04/20 00:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
事業承継と買収防衛
特に事業承継問題は最近の流行り?ですね。

うちも今、標題の案件が一件あって半泣きになりながら種類株式をコネくりまわし中(;_;)気合いダァーッ。

次回の模試は5月アタマのレック。前回の教訓を活かし、申し込みは既に完了。今のところ模試はレック4回と伊藤塾2回を予定。

ここからは特に気を抜かず、焦らず一歩ずつ。と、自分に言い聞かせてみる(-_-)
【2008/04/16 23:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ちょっと一息
今抱えてる案件のうち、気重なのが2つ。そのうちの1つがやっと終わりそう。まだ連絡待ちで確定ではないが、ちょっと一息(^O)=3
もう一つの方も今月中に終わればいいけどなー。

明日は仕事関係の宴のため、ほとんど勉強出来なさそう(´Д`)
まぁ、タダ飯には感謝ということで。酒もそんなに飲まない大人しい宴になりそうなんで、帰ってから時間取れば問題ないですなー。
【2008/04/10 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
早稲田模試第一回
なんとか模試前日に申し込みは完了。今年初の模試。とりあえず5時間集中して出来たことと、当初の予定?通り、やばい点数とって気合いを入れる目的を果たしたことが数少ない収穫…(´Д`)

受けてすぐの感想は、昨年の本試験に難易度とかもよく似たイイカンジの問題。って模試なんだから似てて当然かぁ。

ただ、受けた自分が本試験の時の点数すら取れてないんで情けないけど(。。;)
ちょっと有り得ない点数でしたが、間違えた内容は本試験までには修正可能な感じだったんで、今の自分的には、まぁ良しとしておこう(゜▽゜)
ブラスに考えんと、やってられませんですな。

去年の本試験以来の書式は、こっちは本試験同様の点数かな、と。不登が意味わからんミスしたため10点くらい。何を血迷ったのか乙土地かなんかの抵当権を混同抹消したために後半の論点が大変なことに(-_-メ)
商登は、甘い採点者だと満点、厳しくみて-3くらい。
当初の思惑通り、書式はなんとかなりそうかな。

グタグダ書いたけど、まぁ、午前25、午後22なんで笑ってやってくんなまし(;_;)アワワワワ
【2008/04/08 00:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
二つの遺言
今日は公正証書遺言の証人として公証役場へ。自分の案件じゃなかったけど、担当者が病欠のため、急遽ピンチヒッターとして出動。遺言書作成はどうしても気分が暗くなりがちなものが多いけど、今日の遺言者は他の家族共々、楽しんで来てる感じで和やかに?滞りなく終了(^O)=3

対して、昨日は別の遺言書作成の件で、最終の遺言者の意思能力確認のため、その人の入院先へ。

……全然意思能力がないじゃないっすかorz

家族の話じゃ、問題ないから早急に作って、って事だったのに(´Д`)
公証人にすぐに電話して予定をキャンセル。遺言書を整えたい家族の気持ちはわからんではないが、あの状態では流石に無理ですなー(´~`;)

模試が迫っておりますが………未だ申し込みが済んでない(゜o゜)\(-_-)
明日、ギリギリにする予定。やはり、当初希望してたとこは定員に達してたみたい。ま、受けれるだけ良しとしないとなぁ。
【2008/04/05 00:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4月突入
3月の立会ラッシュが終わり一段落つくかなと思いきや、4月に入り今度は遺言書ラッシュ。最近めっきり減った事務所外での仕事のお陰で少しは運動不足解消になるんだろうか。

ここ数日はマイナー科目を重点的にやっとります。相変わらずの書式ノータッチも心配だけど、まだ早稲田模試が申し込みに行けてないのも心配(´~`;)
定員とか、やっぱりあるんだろうか。明日行けるかな…(。。;)
【2008/04/01 23:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
