カウントダウン

プロフィール

クマール

Author:クマール
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索フォーム

FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
設立
そんなに論点も多い訳でもないと思うんだが、よく間違える…。必ずと言っていいほど、毎年出題されるトコなんで、定期的にブラッシュアップしていく必要アリです、はい。

ちょうど仕事も設立が何件か来たんで、いい復習になるかと思いきや、医療関係の会社だの保険会社だの農業生産法人だの、よーわからん設立のオンパレードで試験問題とリンクしてる余裕なしです(´Д`)

今日も相変わらず、民法、民訴、会社法、商業登記あたりを。
【2008/02/27 23:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
答練の季節
ネットとか見てても、ボチボチ皆さん答練とか受講し始めてる感じですねぇ。
いろいろ見てると気にはなるけど、模試しか受ける予定はないので、ここは
ぐっと我慢。とりあえず、第1回目の早稲田セミナーの模試に照準を合わせて行く予定。

と、初めてパソコンからの書き込みです。今までは家への帰り道に歩きながら
携帯で書いてたけど、今日は事務所のパソコンから。
【2008/02/26 14:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイトルなし
取締役会設置会社の定め廃止と合わせて譲渡制限の変更(取締役会の承認うんぬん、って箇所)を申請をしなかったら、某法務局から補正の連絡が??(゜Q。)??

この論点って、同時に譲渡制限の変更登記を申請しなくても却下されないハズでは?(いろいろと議論はあるようだが)
一応説明したら理解はしてもらい、補正もナシ。他の事務所とかは、どう申請してるのやら…。

今日も相変わらず民訴、会社法、商業登記を重点的に。司法学院の問題はまだ問25。来週はちょっとこれに割く時間を多めにしようかなぁ(-_-)
【2008/02/22 23:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
委員会設置会社
今日は民訴を中心に商業登記と会社法。

いまさらながら、委員会設置会社の取締役と執行役の任期が違うことを知る……。遅っ!

書式も一応書いてみるも、ここは基本的に択一論点が自分としては苦手なようで、そのあたりの復習が大事ですなぁ。

本試験まで、日々精進デス(´Д`)
【2008/02/19 23:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初却下
初めて申請で却下された。と言うか、却下してもらった、と表現した方が正確なんかなぁ。

特例方式のオンライン申請で、申請後すぐに「やべぇ~、申請書記載ミスやぁ~」って気付いたりしたときは、その申請はそのまま放置プレイで、重ねて同じ案件の申請(訂正バージョン)を送信し、前件送信分は所定期間内に免許税の納付がなされず却下、とすればOKって事前アナウンスがあったようで。

んで、実際そのやり方でやってみると登記官から「?」って対応が…。これってローカルルール?

本日のオベンキョは民法(物権)、会社法、商業登記書式のみ。会社法の「184問」で時間食いました(;´・`) まだ問15って一体…。今月中に終わるんだろうか。相変わらずの演習スピードっす。
【2008/02/18 23:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
不動産屋
破産案件で不動産屋に電話。サービス業だなんておかまいなしの冷淡な対応をぶちかまされる(-_-#)
仕事でもプライベートでも今までまともな不動産屋に会ったことがないっす。なんか、ここまで高確率だと、ただただ笑うしかないですなぁ(>_<)

今日はスゲェ眠気が押し寄せてきてたんで、勉強は本日分の最低ノルマだけ終わらせて終了。

バレンタインやというのに眠気と闘うサビシイ一日でしたm(__)m
【2008/02/14 23:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オンライン申請
先月から可能になった不動産登記の特例方式(いわゆる半ライン申請ってやつ)ですが、面倒臭いですなー(-_-)
ちなみに今日は、その他事項欄に「識別情報を書面で発行してくだされ~」って文言を書き忘れたため再申請……。(ノ゜O゜)ノ

勉強の方は、とりあえず本日のノルマはクリア。今日から司法学院の会社法の問題を開始。評判どおり結構良さそうなんで期待大っす。
【2008/02/12 23:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
開始
平成20年の司法書士試験の合格を目指してます、クマールです。

去年は択一、書式とも足切り越えるも総合点がビミョーに足らず中途半端な感じでしたんで、今年はズバッと合格目指します。
【2008/02/11 23:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
